第2回講演会!~生きる~

学生さんからいただいた質問【2】

トップ >埼玉福祉専門学校での講演> 学生さんからいただいた質問【2】

事前に書面で、jive宇都宮[笠原健一]宛てにお寄せいただいたご質問に回答いたします。

 

10.一番の幸せは何ですか

夜、発作が起きて目が覚めてしまうことがあるので、ぐっすり眠れた日があると、幸せだなぁ、と感じます。

妻の手料理を食べたり、家族、友人と過ごしたりする時間も幸せです。アルバイトという形で仕事をいただいているので、働くことができる、ということも幸せに感じます。

11.一番の思い出は何ですか
どんな思いを込めて、歌(『ゲリラ』)を作ったのですか

23歳くらいのときに、中学校の同級生と一緒に、バンド活動をしたことです。

20代前半から、僕の心とからだは不安定になっていました。それでも、頑張りたい、自分のため、人のため、社会のため役に立つような仕事がしたい、『ゲリラ』はそんな気持ちを込めて作りました。当時の自分の魂の叫びだったように思います。

12.どんな気持ちで毎日を過ごしていますか

正直、たいへんなことになっちゃったなぁ、と思って暮らしています。できれば夢であって欲しいです。いろいろ頑張りたいことはあるのですが、頑張ると発作が起きてしまうので、焦りと、葛藤の日々です。

13.生活の中で大きく変わったこと、考えなどありますか

「今を大切にしよう」という気持ちが強くなりました。次の瞬間、どうなるか分からないからです。

未来が見えないという事実は、病を得る前も後も変わらないのですが、実際、あまりにもあっけなく、発症前に自分がしがみついていた「現実」が崩れてしまったので、今を一生懸命生きる、ということが、からだに染み付いています。

たいしたことはできないけれど、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるくらいはできるので、自分を支えてくれる人に、とにかく、たくさんの「ありがとう」を伝えています。

14.自分らしくいるために支えになっているものは何ですか

病を得て、いろいろなものを失ったけれど、家族はいるし、妻もいるし、友人もいるし、新しい出会いもたくさんあるし、とにかく、僕は人との出会いに恵まれた人生を送っています。

周りが、手を伸ばして、僕とつながってくれるからこそ、僕は、僕として生きていくことができる、と思っています。

15.自分の気持ちを一番素直に伝えられる存在は誰ですか

妻です。

16.支えられている言葉、詩、うたがあれば教えてください

日本の哲学者である、三木清さんが書いた『人生論ノート』を僕は、高校生の頃から何度も読んでいます。強い影響を受けていると思います。いつも鞄に入れて持ち歩き、迷ったときは、ページを開きます。

好きな歌はたくさんあります。特に、「サンボマスター」の『光のロック』という曲が好きです。危険を承知で野外ライブに行き、その迫力に、発作を起こして倒れたことがあります。

気持ちが落ち込んだときには、自分たちのバンドで作ったCDを聴きます。『トラック野郎の歌』という曲です。「余命宣告.com」のホームページに載せています。

17.夢は何ですか

本屋さんで、自分が書いた本を、自分で知らないふりをして買うことです。

18.生きることって何だと思いますか

「生きるってなんだろう」という問いを持つこと自体に、特段の価値は無いと思います。別に、そんなこと考えなくても、生きていけるからです。

でも、「生きるってなんだろう」という問いに出会った人にとっては、「生きる」ということについて考え続けることが、「生きるってなんだろう」という問いかけへの答えになると、僕は考えています。

僕も、もちろん、「生きるってなんだろう」という問いに出会ったうちの、ひとりです。

学生さんからいただいた質問とその回答⇒ | 【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 | 【5】 |


(2008.12.13 笠原健一[jive宇都宮])

▲このページの一番上に戻る