第2回講演会!~生きる~

学生さんからいただいた質問【1】

トップ >埼玉福祉専門学校での講演> 学生さんからいただいた質問【1】

事前に書面で、jive宇都宮[笠原健一]宛てにお寄せいただいたご質問に回答いたします。

 

1.右脳運動野グリオーマグレードⅡというのは何ですか
どのような病気なのですか

病名の告知を受けたとき「現段階の医学では治らない病気です。詳しくはインターネットをご覧になるのがいいと思います。そこにある以上の情報はありません」と当時の主治医の先生がおっしゃいました。

一生懸命インターネットで検索しました。実際、似たような形で告知を受けた同じ病気の友人もいます。

僕は医師ではないので、病気についての説明はできません。検索で出会ったページの中で、一番、分かりやすかったのは、北海道大学の澤村豊先生のホームページでした。
http://square.umin.ac.jp/sawamura/

2.突然病気になったのですか

「今から考えれば」という予兆はありました。イライラしたり、体調の悪い日々が続いたりしていました。

でも、当時はそんなことは思いもしなかったので、ある朝目覚めて、布団が血だらけになっているのを見て、びっくりしました。けいれん発作で舌を噛んでしまったのです。痛かったです。

3.病気だと知ったときは、どんな気持ちでしたか

最初は、「脳の中に水が溜まっているのかもしれない」と言われました。「詳しくは、細胞を取って調べなくては分からない」という話になって、『ええ、頭に穴を開けて取るわけ?それって手術??』と思いました。

たいへんなことになってしまった、と感じたのを覚えています。

4.余命宣告された時はどんな気持ちでしたか

僕の場合は、半年とか3か月とか、そういう近い数字ではなかったのですが、1桁の年数を示されて、徐々に発作が増えて、からだがまひして、死にいたる可能性が高い、という形で告知されました。

正確に言うと、僕から、積極的に詳しい話を求めました。自分自身や、家族のQOLを少しでも上げるために、自分に課せられた“ルール”や、今現在分かる情報を少しでも把握しておきたい、と考えました。

5.病気と向き合うきっかけをくれたのは、何ですか

病気とは向き合いたくないのですが、しょっちゅう、てんかん発作(けいれん発作)が起こるので、そのたびに、「病気」という現実に引き戻されます。

生活の上でも、発作を起こさないように注意しなければいけないことが多いので、なかなか病気を忘れることはできません。できれば、目を逸らしていたいです。でも、それができない以上、闘う相手をしっかり見据えていきたいと考えています。

6.死を受け入れられたきっかけは何かありますか
死と向き合うことは、怖いことだと思いますが毎日どうやって乗り越えているのですか

死ぬのは怖いです。まったく、受け入れられません。長く、少しでも元気に生きていたいです。その反面、たびたび起こる発作の苦しさから、「死にたい」と思うこともよくあります。

でも、死んでしまったら、そこで終わってしまうし、何より、大切な、家族や、妻や、友人を悲しませることになる、と考え、思いとどまっています。

結局は自分が死にたくないだけで、理由を後からくっつけているような気もします。偽善でも言い訳でも何でも、今は、病とともに生きていくしかないので、自分に出来る限りのことをしていきたいと思い、行動しています。

7.どのように前向きな考えを持てるようになりましたか

物事の考え方に「前向き」も「後ろ向き」も無いように、僕は感じます。状況や受け止めかたで、変わってくるように思うからです。

それを踏まえた上で言うなら、僕は、やっぱり“後ろ向き”な考え方をしているのかなぁ、と思います。発作が怖くて、そのことばかり考えてしまうからです。

でも、自分の身を守る、という意味で、自分のからだの状況を知ることは必要だと考えるので、病に対して、目を伏せてしまうよりは、“前向き”なのかな、と思います。

いずれにせよ、僕は、自分の考えていることが、「前向き」か「後ろ向き」かということは、あまり考えないようにしています。人に対しても、同様です。

8.一番やりたいことは、何ですか

僕の脳腫瘍は、運動神経の中でも、特に、口や顔を司る部分に食い込んでいるそうです。けいれん発作も、口から始まります。

だから、話をするのは、苦手です。でも、僕は、もともと、おしゃべりなので、家族や、妻や、友人と、たくさん話がしたいです。

感情を高揚させることも、発作につながるので、僕はいつも、気持ちを抑えて生活しているのですが、そういうことは考えずに、楽しく、わいわいと、人と話がしたいなぁ、と思います。

9.やりたくないことは、何ですか

「自ら死を選ぶ」という選択だけは、避けたいと思っています。

学生さんからいただいた質問とその回答⇒ | 【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 | 【5】 |


(2008.12.13 笠原健一[jive宇都宮])

▲このページの一番上に戻る